■労金、全労済(齋藤会計) 

今まで全労済からの保険関係の書類は組合事務所を経由して2階の個人ポストに配付という形式だったのですが、これからは自宅に直接届くように変わりましたのでよろしくお願いします。

■運営報告(池田運営委員長)

12月1日に健康ウォーキングを開催する事が決定しました。
まだ行き先は決まっていませんが、決まり次第、詳細を総務より張り出しますので是非ご参加下さい。

上期のレクリエーションについて、どのようにしていくか現在検討中です。
決まり次第お知らせします。

定年者送別会を2月1日(土)に開催します。
年内に募集をかける予定でいますので、皆様ご参加くださいますようお願い致します。定年者は、加瀬澤勝之さん、横井義徳さん、大村文徳さん、星谷信幸さん、石川奈美さん、杉村克巳さん、望月廣次さんの7名です。 

■労使協報告(山田書記長)

9月次労使協報告

(売上高)全体で前年実績を上回りました。コンテナ事業の清水・京浜・名古屋と重量事業の清水・豊橋、バルク事業の清水で前年実績を上回りました。今年の9月は、平日稼働日が前年より1日少ない19日でしたので、自車稼働収入は前年実績を下回りましたが、傭車稼働収入が前年実績を上回りました。その他の作業収入/不動産収入は前年とほぼ同額でした。
(売上総利益)自車原価は軽油費やタイヤ費、RORO船乗船料を含んだ作業費が減少しました。一方、車両修繕費と道路使用料、減価償却費などが増加しましたが、原価全体で前年実績を減少させることができました。また、傭車料は441百万円となったことで、売上総利益は123百万円となり前年実績を上回ることができました。
(販管費)ほぼ前年実績同額の金額で推移した結果、営業利益は37百万円、前年実績を上回りました。
(経常利益)営業外収支においては、支払利息が前年実績より増えましたので、経常利益は前年実績を上回る結果となりました。
◇利益率  当月 5.28%  累計 5.28%

【コンテナ事業】清水港の取扱量は45,948TEUとの増加となりました。日本産業向けの輸入貨が従来の浜松/甲府向けが堅調だったことに加え、長野松本向けも好調でした。又、主要荷主のテトラパックの輸出入やサントリー関連の輸入材、国内天然水輸送が好調維持、国内コンテナ輸送の滋賀蒲生郡⇒千葉県柏向けペットレジン輸送も継続受注できており前年実績を上回りました。袋井のヤマハ発動機の輸出は914本と取扱量が減少、社外売上高は前年実績に届きませんでした。このような状況下、社内取引として仕事量が回復傾向の清水港⇒袋井・浜松方面の貨物や名古屋港⇒袋井/浜松地区の早朝差替貨物を積極的に受注することで売上高を確保しましたが前年実績には届きませんでした。

■安全報告(辰巳副執行委員長)

11月の安全衛生委員会は11月6日(水)開催なので報告は来月になってしまいます。
11月1日現在(もらい事故1件自車、高所落下協力会社)となっており組合としてはみなさんの努力に感謝しております。本当にお疲れ様です。

日々寒さも増してきて、季節の変わり目でもあるので体調には気をつけ仕事、プライベートを楽しんで下さい。

■職場委員報告(杉山職場委員長)

今回皆様からの貴重な意見を頂きありがとうございました。今後の組合活動に活かせていければと思います。引き続き意見などありましたら、意見箱や職場委員にお声かけいただければ対応していきたいと思います。

それと同時に組合からの発信として公式ライン、組合ホームページなどありますのでご活用もお願いします。

■吉川執行委員長より

皆さんお疲れ様です!

改めまして、安全大会にて無事故表彰を受けた方おめでとうございました!表彰は無くても、無事故で仕事された方もおめでとうございます!今期も無事故が達成出来るようにして行きましょう!
会社も20年無事故以降を毎年表彰にしてくれたのは、無事故に対する意識の向上と安全に対する敬意を評してだと思います。事故したくて、する人はいませんが無事故で仕事をするって言うモチベーションになるので、良かったと感じます!

10月25日に京浜の職場巡りに三役で行かせて頂きました。貴重な意見を聞けて、これからの活動の参考にさせて頂いてます。今月は名古屋に行くので、よろしくお願いします!

さて、清水の職場集会についてですが、前期の職場集会にて、組合からの発信ができて(公式LINE、組合ホームページ)組合員からの意見を聞く手段(意見箱、組合役員に直接等)が整えば皆さんの負担になっている、金曜日の積置の後に開催する職場集会の開催頻度について考慮したいと伝えさせて頂きました。しかし、前期は開催を見送ったのが一度だけで、ほぼ毎月の開催になってしまいました。今期はそこを踏まえ、トライアルという形で最初の2ヶ月を中止させて頂きました。

組合規約第22条にて、執行委員会及び職場委員会又は職場集会は月一回開く。又委員長が必要と認めたとき及び組合員三分の一以上の要求があったとき臨時に開く。とあるため、月一度定例で開催をする必要があるものは執行委員会及び職場委員会又は職場集会という解釈をしております。
これまでは慣例として職場集会を毎月開催としておりましたが、時代の変化と共に少しずつ、組合員の負担を軽減し活動しやすい様に改革して行きたいと考えています。以上を踏まえて、今後の職場集会の開催頻度について清水の皆さんにアンケートを取り方向性を決めて行きます!
これについても意見を貰えたら幸いです!

最後になりますがドライバーが出来る事はいつも同じです!基本ルールを守って安全運転して行きましょう!