■労金、全労済(齋藤会計) 

今期も労金・労災を担当させていただきありがとうございます。
出来るだけスムーズに手続き出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。
10月は財形積立の金額変更月です。金額変更をご希望の方は、2階個人ポストに配布済みのはがきに金額を記入・押印の上、組合事務所までご提出下さい。

■運営報告(池田運営委員長)

今期も運営・厚生委員長を担当させていただくことになりました池田です。
宜しくお願いします。

清水営業所の天野栄行さんが10月末で定年退職になります。
組合から定年退職お祝い金として2万円お渡ししました。

京浜営業所の石井 康博さん、清水営業所の望月廣次さん、佐野弘武さん、八木政浩さん、豊橋営業所の岡田未央さん、名古屋営業所の山本幸一郎さんが、永年勤続20年でお祝い金として2万円お渡しします。

清水営業所の漆畑 雅造さん、佐野弘武さん、高橋 貞之さん、山梨裕平さん、名古屋営業所の針間圭三さんが無事故10年でお祝い金として5万円お渡しします。

厚生に関して些細なことでも構いません。意見箱もありますので、ぜひ活用していただき、皆で作業しやすい環境を作っていきましょう!皆さんの貴重な意見お待ちしております。

■労使協報告(山田書記長)

8月次労使協報告

<8月>
(社外売上高)お盆期間の一週間を除いた平日稼働日は17日でしたが、全体で前年実績を上回りました。コンテナ事業の京浜と名古屋、重量事業の清水と豊橋、バルク事業で前年実績を上回りました。
(売上総利益)自車稼働収入は前年比+5百万円確保しました。運送原価は、軽油費、タイヤ費、車両修繕費、RORO船乗船使用料等が減少した一方、決算対策の一環で前倒し購入した車両の減価償却費や車両関連税が増加したことに加え、社外傭車料も増加、原価全般では増加しましたが、売上総利益は前年実績を上回りました。
(販管費)販管費が前年実績より増加しましたが、営業利益は前年実績を上回りました。
(経常利益)前年実績は受取配当金などの営業外収益が35百万円でしたが、今期は23百万円に留まり、△12百万円減少しました。結果、経常利益は前年実績を下回る結果となりました。

<通期>
(社外売上高)全体で前年実績を上回りました。事業別の前年実績比では、コンテナ事業が+50百万円、重量事業が+377百万円、バルク事業が△45百万円の内訳となりました。
(売上総利益)自車稼働収入は+180百万円確保することができました。運送原価は、軽油費、タイヤ費、道路使用料、RORO船乗船使用料、減価償却費等が増加した一方、車両修繕費が減少しました。また、傭車稼働収入の増加と「物流の2024年問題」に対応すべく4月より協力会社に対して傭車料の値上げを実施したことで、社外傭車料も増加、原価全般では278百万円増加しましたが、売上総利益は前年実績を上回ることができました。
(販管費)前年実績より増加しました。人件費が増加した一方、諸経費は減少となりました。結果、営業利益は前年実績を上回りました。
(経常利益)営業外収益が前年比+3百万円だったのに対し、営業外費用が前年比△12百万円だったことで、営業利益に利益を上積みすることができ、経常利益は前年実績を上回る406百万円を確保することができました。
◇利益率  当月 -0.8%  累計 4.5%

【コンテナ事業】
<8月> 8/23~8/31までの期間、台風10号によるヤードクローズや道路混雑による延着発生などの影響を受けました。又、8月は決算対策も鑑み、海上コンテナ用シャーシ前倒し購入や車両関連税の増加、車検の前倒し、タイヤの購入等も実施したことでコンテナ事業は単月でマイナスとなりました。
清水港の取扱量は36,564TEUと微減となりました。トピックスとしては、日本産業向けの輸入貨が従来の浜松/甲府向けに加え、7月より新規で長野松本向けがスタート、8月も継続受注できましたが、前年実績には僅かに届きませんでした。袋井のヤマハ発動機の輸出は768本と大幅に減少したことで社外売上高は前年実績に届きませんでしたが、名古屋港⇒袋井/浜松地区の早朝差替貨物を積極的に受注したことで売上高を確保しました。

<通期> コンテナ事業全般では、前年比増収/増益の結果となりました。全拠点で適正料金交渉収受に加え、新規貨物として名古屋のステランティス/輸入貨や京浜の竹内製作所/輸出貨物が獲得できました。また、コンテナの取扱量がなかなか増加しなかった清水は、2月より開始した滋賀蒲生郡⇒千葉県柏向けペットレジン輸送を受注することができました。2025年度は、京浜は引き続きとなりますが、清水・名古屋においてもCRUにこだわった営業/手配を心掛けて参ります。

■安全報告(辰巳副執行委員長)

今期も安全衛生に委員5名全力で取り組んで参りますので、よろしくお願い致します。

10月の事故件数は2件です。
◯安全室(自車)事故  狭い道路で対向車と接触
◯清水バルク(協力会社)事故 首都高の合流で接触
 
走行中はいろいろな場面があるとは思いますが、心と行動に余裕を持って、法定速度を守り、しっかり安全確認をして走行しましょう。

10/5(土)に安全大会があります。各表彰者の方おめでとうございます。
会社側も安全を重要視していて、もちろん皆様の努力、会社側と組合の良好な関係など、今年から各表彰以外に21年以上無事故の方は年5万円に増額されます。
安全の継続が大事ですね、頑張りましょう。朝晩も過ごしやすくなってきましたが、体調管理をしっかり行い仕事、プライベートと楽しみましょう。

■職場委員報告(杉山職場委員長)

皆様お疲れ様です。今期1年間職場委員4名で協力して取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

トライアルで職場集会の開催の仕様が変更になりましたが、職場委員では組合員の皆様の意見を取り上げ、組合活動に活かし、お伝えしていけるよう努力していきます。
意見収集の方も職場委員はもちろん、意見箱も活用していきますので意見、提案等お待ちしております。

■吉川執行委員長より

皆様、9月に定期大会が開催出来ました!
ありがとうございました!今期も1年間よろしくお願いします。

執行部一同、協力して組合員の生活向上の為、努力していきます。
会社との交渉は去年に引き続き良い報告が出来るよう、皆様の意見も聞いていきたいです。なので意見箱の活用や直接意見をお待ちしております!
詳しくは定期大会資料の運動方針案を是非一度目を通して下さい。
自車の事故件数が2年連続で減少しました、これは皆様の意識向上や日々の努力の賜物で有り、会社との交渉の1番の材料です!無事故で長年業務されている方に敬意を表します。経営陣も制度面を変更するなど、良い方向に進んできているので、もっとアピールしていきます!

連絡事項
10月25日に京浜の職場巡りを予定しています!年内に全ての支部に顔を出させて頂くので、その時はよろしくお願いします!

清水の職場集会についてですが、去年も集会にて話はしたのですが、組合からの連絡手段が有り、組合員からの意見の収集が出来れば、毎月開催する理由は規約的にも無く、皆さんの意思も確認しながら開催頻度を減らして見ようと言うのが今回です!色々な事を試して、活動と負担のバランスを考慮していきます!
LINEやホームページを活用して、情報の発信をしていますので確認や拡散をよろしくお願いします!

前期の会社の業績は増収増益、今期もかなり高めの計画を立てています!我々はやる事やってそれに見合う報酬を要求して行きましょう!

最後になりますが、ドライバーが出来る事はいつも同じです!基本ルールを守って安全運転して行きましょう!