皆さんお疲れ様です。今月の職場集会報告です!

■労金、全労済(齋藤会計) 

<4/1~9/30まで>静岡県内のご当地景品が当たるSHIZUOKAご当地キャンペーン

給与振込&ろうきんアプリ、抽選キャンペーンを行っています。

労金でローンを検討中の方や給与振込を検討中の方は気軽に声を掛けてもらいたいと思います。

詳細はこちら
無担保ローンSHIZUOKAご当地キャンペーン
給与振込&ろうきんアプリ抽選キャンペーン

■運営報告(山田運営委員長)

5/1付で京浜営業所の河野大輝さんが組合加入となりました。
先月もお伝えした通り、男性もネイビーの作業ズボンの着用が認められたので引き続き、ご検討をお願いいたします。

■労使協報告(吉川書記長)

<労使協議会 3月次報告>
(売上高)全社で前年実績を下回りました。コンテナ事業の袋井、重量事業の清水/豊橋で前年実績を上回りましたがコンテナ事業の清水/京浜/名古屋が低調でした。
(売上総利益)コンテナ事業の売上高が低調でしたので、自車稼働を伸ばす事にこだわった配車に注力し、自車稼働収入は前年実績並みの数字を確保することができました。一方、運送原価全般を管理しましたが、運行四費のタイヤ費や車両修繕費、トレーラの設備投資に伴う減価償却費が上昇した影響で売上総利益は前年実績を下回りました。※限界利益率は前年実績を上回りました。
(販管費)販管費全般では前年実績を上回りました。内訳として人件費・その他諸経費が増加しました。
(経常利益)営業外収入として、環境優良車普及の補助金を8台分申請、3.7百万円を計上しました。結果として42百万円の経常利益を確保しました。
◇利益率  当月 5.48%  累計 3.17%


2.【清水支店】
コンテナ…日本産業やソニーの輸入貨、サントリー白州工場向けのモルト/原酒輸送/天然水輸送が堅調も、新東海製紙や日本製紙富士工場の紙製品輸出、自動車関連材の輸出、テトラパックの輸出入など主要荷主全般の売上高が低調だったことで前年実績を大きく下回りました。一方、袋井のヤマハ発動機は今月も荷動きが好調で計画/前年実績を上回ることができました。北米向けの船外機が好調、MCも含めた全体本数が1,360本となりました。また、横浜パシフィコにて「2023ジャパンインターナショナルボートショー」が開催され、大型艇輸送及び搬入/搬出の作業を例年通り当社が請負いました。
バルク…前年実績を下回りました。穀物輸送の銚子のヒゲタ醤油向けの脱脂大豆輸送が堅調も、新東海製紙向けのチップ輸送やMGCウッドケムのフェノール輸送、フジ日本精糖の液糖輸送、セメント輸送が低調でした。
重量…前年実績を上回りました。鉄骨輸送は主要荷主:綿半テクノスを安定的に受注できたことに加え、岐阜国江鉄工所⇒ドリプラ向け鉄骨輸送が好調、また名村造船扱いの受注が売上高確保に大きく貢献しました。

■安全報告(黒川副執行委員長)

4月安全衛生委員会報告

(1) 事故報告 2件

① 重量輸送課

  1. 自車
  2. 日 時:2023年3月2日(木)11:40頃 晴れ
  3. 場所:大日商会 静岡工場
  4. 当該ドライバーは朝から三星海運清水営業所で当日卸しの大日商会向けの母材コイルを積み込みに向かった。1本積載の母材コイルを積み、下道(150号線太平橋経由で牧之原の須々木
IC東より相良バイパスを北上)で現場に向かった。現場に到着し、シートを剥ぐとコイルが荷崩れを起こしていた。
  5. 損害額:当方:0円 相手方: 確認中
  6. 判定:自責
  7. 原因:①荷台の準備が不適切だった為。
    ②路面状況に合わせた運転が出来ていなかった為。
    決定事項:①積込み方法の遵守
  8. 運行ルートを国道1号線、東名高速道路、国道150線を使用するルートに変更。
  9. 積込み後の写真撮影の実施(三星海運様撮影)
  10. 積込みマニュアルを整備する。

② コンテナ輸送課

  1. 清水長崎運輸株
  2. 日時:2023年3月9日(木)14:10頃 晴れ
  3. 場所:旧国道1号上り横砂交差点
  4. 天野回漕店、西久保でバン詰後実入りコンテナを連結し旧国道1号線新興津方面に走行していた。横砂交差点で赤信号のため停車し、信号が変わったため前進した。動き出した後、車線が少し右へ絞り込まれているため右へハンドルを切りながらミラーを確認したところ相手方左サイドミラーとシャーシの右側面が接触し相手方ミラーを破損させた。
  5. 損害額:当方:0円 相手方:見積中
  6. 判定:自責
  7. 原因:・発進時の基本手順不履行、車両周囲の安全を確認していない。
    ・交差点の先が緩やかな右カーブになっていた。
    決定事項:・基本手順の順守。如何なる場面でも発進する際は、車両周囲の確認を行ってから発進する。
    (左側面・前方・右側面)
    ・カーブや曲がり角などでも、ハンドルを切る際は車両周囲の安全確認を徹底する。
    :事故判定となっているが当方車両が先に交差点に進入している。避けられない事故でもあり過
    失割合については現在保険会社を通して交渉している。

重点事項

1.慣れた場所でも指差呼称、危換リスクを6分の1以下にする!

  1. セルフケアで花粉を軽減する
    季節の変わり目、寒暖差・花粉症に注意

■職場委員報告(瀧職場委員長)

日中は気温が高いので、マスク着用時は熱中症等に気を付け、臨機応変に対応お願いします。

■望月執行委員長より

皆さんお疲れ様です。
まずはじめに、わたくし自身の事で1件報告させて下さい。
先月の4月20日に興津の国道一号線において、路地から合流してきた乗用車と接触事故が起きてしまいました。
簡単に事故の内容を説明しますと、旅行中の男女が乗った乗用車が国道一号線に合流する際、こちらのトラックに気が付き半分合流した所で停止し、それを回避できずに接触事故になってしまいました。
まだ保険の比率など出ておらず、安全衛生にもこれから上がるところなので、これ以上の事は決まっておりませんが、自分自身としてはプロドライバーとして、もう少し手前で危険予知ができていれば速度を落とすなど回避ができたのかもしれないと深く反省しております。
この事故がおきた場所は以前にもヒヤリハットとして上がっており、重要危険箇所としてもう一度意識を高めなければいけないと感じたので、この場をお借りして報告させていただきました。

次に、春季労使交渉についてですが、先月お伝えした通り4月18日の労使協にて要求書を提出して参りました。
要求内容は先月、YouTubeとホームページにてご案内してますのでそちらをご覧下さい。
会社側からの回答は5月16日の労使協にていただく予定ですので、またご報告させていただきます。
それとは別に、清水営業所で以前から問題となってました燃料の給油に対するサービス残業に関してですが、未だに改善の見込みがないので、こちらに関しても労使協にて社長に直接改善するよう申し入れてきました。
以上です。