動画での視聴はこちらから!

皆さんお疲れ様です。今月の職場集会報告です!

▪労金、全労済より(齋藤会計)

ろうきんからは何度かご案内してるかもしれませんが改めてATM手数料0円である点と、給与振込キャンペーンが3月末までやっているので、是非ろうきんを利用していただきたいと思います。

▪運営報告(山田運営委員長)

上期のレクリエーションについてですが、今年も昨年同様にLINE@と組合HPを使用した写真撮影コンテストを行うこととしました。応募方法や募集期間等は清水及び各支部に掲載するチラシをご確認下さい。

昨年同様に皆様からの投票にて順位を決め、得票数に応じでQUOカードを進呈いたします。

今年は会社も協力して下さることになり、はんどる賞というものを新設しました。総応募作品の中から会社が4枚の写真を選び、そちらの写真を年4回発行される社内報のはんどるの表紙に採用いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

▪労使協報告(吉川書記長)

11月の月次になります。売上高は全社で前年実績を22百万円回りました。拠点別ではコンテナ事業の清水/京浜、バルク事業、重量事業の豊橋で前年実績を上回りました。

変動費の軽油費、タイヤ費、車両修繕費、傭車料と、固定費の減価償却費が増加したことによって前年実績を4.5百万円下回りました。限界利益率も31.53%に留まりました。

人件費と広告宣云費、旅費交通費等が増加しましたが、接待交際費等は前年実績を下回っております。結果として営業利益は前年実績を下回りました。

営業外収支は前年実績比+2百万円となり、経常利益は33百万円と前年実績を下回りました。

利益率    4.51% 累計 4.94%

ドライバーに出来る事は、基本ルールを守り、安全運転をして行きましょう。

▪安全報告(黒川副執行委員長)

(1)事故報告4件

① 豊橋営業所 自社

日時 2021年11月22日(月)15 : 25頃 雨

場所:浜名バイパス舞阪町付近

自社DRは豊田自動織機(じどうしょっき)のフォークリフトを沼津、浜松北営業所で荷降ろしを完了させ、豊橋営業所に戻っていた。この日の天候は10時頃から雨事故発生時も雨頃涜いており路面は濡れている状態であった。事故発生前、自社DRは走行車線前方の乗用車を追い越し車線から追い抜き走行車線へ戻る。相手方は追い越し車線を走行しており、そのまま当方を追い抜こうとスピードを上げたところ、乗用車は制御不能となる。制御不能となった乗用車は中央分離帯に運転席側を接触、その反動で乗用車助手席側が当方の運転席側サイドバンパーに接触、さらにその反動で中央分離帯に接触して停車。自社DRに怪我は無く、相手方は足を痛めた程度。

損害額:当方:0円(485,280円:0対IO)相手方:不明

判定:除外

 原因:相手車両のスリップによる接触事故

決定事項:滑りやすい路面、とくに空車時はアクセルワークに注意すること・ニ次災害を発生させない行動安全な位置への退避周囲への周知(ハザード、三角表示板、発煙筒等)警察、消防、NEXCOへの要請、事務所へ速やかに連絡

② 清水コンテナ輸迭 自社

 日時:2021年11月9日12 : 30頃 雨

場所:甲府市((シャトレーゼ中道工場)

当該ドライバーは13:00着予定で納入先に12:30頃到着し受付を済ませた。入場後直ぐに右折し車両を真っすぐにして後退を始めた。後退後ホーム着けのために左にハンドルを切りホーム脇の通路に向けて後退を続けた。ヘッドを真っ直ぐにするため、前方の確認は降車して行っていたが、通路側の後方目視確認はしていなかった。後退終了後、ホーム着けのために前進したところ、異音に気付き接触したことを確認し停車した。

損害額:当方:0円相手方:0円

判定:自責

原因:後退時の後方安全不確認・ホーム着けまでのアプローチで判断ミス・納入先では明確な導線の指示がなかった

決定事項:後退時、降車した際は、前方だけでなく、後方まで目視確認を行い、乗車後ひと呼吸おいて後退を開始する。後退する際に障害物となり得るものは事前に動かすよう、担当者へ声掛けを行う・納入先でホーム 着けの導線を決める。

③ 清水コンテナ輸送課 自社

日時:2021年12月1日(水)6 : 16頃 雨

場所:国道1号線バイパス上り由比漁港付近交差点

車庫から40F実入りコンテナをつないで富士宮市へ納品に向かった。国道1号線上り走行車線を運行中、由比漁港の交差点で信号が赤になり停車した。前車には軽乗用車、その前にはトラックが停車していた。信号が青になり追い越し車線の車両が動き始めていたため、前車も動き出したと思い込み、前進させてしまった。

 損害額: 当方:0円 相手方: 見積もり中

判定:自責

原因:基本手順である安全確認を怠った・追越車線の発進につられ、前進してしまった

決定事項:安全確認の基本手順(指差呼称•前方・サイドミラー・フロントアンダーミラー)を添乗指導により再教育する。停車時はギアをニュートラルにし、サイドプレーキをかけ、さらにフットプレーキを踏む。発進時は指差呼称で右サイドミラーの確認、左サイドミラーの確認、フロントアンダーミラーの確認を行う。

④ 京浜営業所 自社

日時:2021年11月18日(木)8 : 14頃 曇り

場所:高崎市中尾町

当方は高崎市内にてデバン終了後、太田市へ向かっていた。国道17号線片側3車線)の中央車線を走行していたところ、前方右側車線に左ウインカーを点滅させて停止している相手方(軽自動車)を認識した。当方は相手方を前に入れようと少し速度を落とし走行していたが、車間距離10m程度のところで相手方のウインカーが消えたため、車線変更を取りやめたと判断し、そのまま走行を続けた。車間距離が5m程度に差し掛かった際、相手方が急に動き出し車線変更を開始した。当方は相手方の車線変更に気付き、直ぐにブレーキを掛けたが、止まり切れず、当方右前と相手方左後方部が擦り合うようなかたちで接触した。

損害額:当方:見積中 相手方:見積中

判定:除外

決定事項:危険な運転をしている車両にはできるだけ近づかない。車間距離を取り速度を抑えて事故を回避できるよう常に心がける。原因:相手車両が指示器を点灯せずに車線変更を行った•相手車両が指示器を消したため“進入しないだろう”と思ってしまった。

森下委員長

バック事故が減少していない。その真因をしっかりと迎究してもらいたい。決めたル—ルは守らなければならない。すべきことをしていても起きる可能性はあるが、事故は最小限に抑えたい。バック事故は人身事故を誘発する重大事故につながるため、注意しなければならない。職員とドライバーが共になって取り組みバック事故をなくしていこう。

1月の重点項目

1. バック時は必ず降車して『人』『対象物』との距離を確認する

2.日陰、橋などの路面凍結に注意して運転する

▪職場委員報告(瀧職場委員長より)

明けましておめでとうございます。

新年も引き続き無事故、無違反、安全運転でご協力お願いします。

▪望月執行委員長より

皆さん、改めて新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022年の寅年という新しい年を迎えました。この2022年は、干支(えと)で言うと壬寅(みずのえとら)という年になるそうで『新しく立ち上がること』や『生まれたものが成長すること』といった意味を表してるそうです。

昨年までは働き方改革やコロナの影響で残業が減ったことによる給料の減少へ向けて、守りの活動を中心にしてきました。今年は、引き続き守りの活動をしつつも、『新しく立ち上がる』と意味でも、今までなあなあになってきたことにメスを入れていきたいと思っております。

具体的には2つあります。

1つめは、ドラレコの運用についてです。新しく装着されたドライブレコーダーについての運用方法を労使で協議し、誰が、どこで、何を目的として確認するのかを明確に決めていきます。

2つめは、あいまいになっている残業についてです。本来支払うべきである残業時間を明確にし、必要であれば労基署の指導の元きっちりと取り決めをおこないます。

この2つをハッキリとさせて、今まで長い間いい加減にされてきた部分の立て直しをおこないます。

それ以外にも、今まで同様に様々なものを改善、成長させていけるよう頑張りますので、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。また、今後の活動内容や結果をできるだけ多くの方に知っていただく為にも、組合の公式LINEやホームページを全てのドライバーさんに利用して貰えるようによろしくお願いいたします。

皆さん一人一人の力で、この会社を魅力ある職場にしていきましょう。

★下記コンテンツもぜひご活用ください!

<組合公式LINEアカウント>     <組合HP>